アクセスカウンタ

2005年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


「まくらを占拠したよ」

2005/04/30 00:00


ネコのにゃんころげです。


ご主人は、夜どおし本をよんでいました。


わたいは、夜しょくをたべたあと、ご主人の


へやのまどから、まだ暗い外をながめました。


そのあと、どこで寝ようか考えました。


ご主人がお茶をいれに行ったすきに、


まくらの上にのりました。まくらを


占りょうして、寝ることにしました。


部屋へもどって来たご主人は、


「そんなところにねんねするのか、ころげは。


しょうがないなー」といいました。


わたいは、むしして、まくらの上で、毛づくろいにはげみました。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「暑いです」

2005/04/29 00:00


ネコのにゃんころげです。


きょうは、暑かったです。


マットレスやざぶとんの上にいても暑いので、


日のあたらない ろうかや、階段のおどりばに


寝そべってすごしました。


ご主人が、不二家のシュークリームを買って来ました。


わたいにも、すこしクリームをなめさせてくれました。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「犬じゃないよ」

2005/04/28 00:00


ネコのにゃんころげです。


ご主人は、わたいの背中をなでながら、


ときどきふざけてこんなことをいいます。


「お前は何者かな。ネコのふりをしているけど、


ほんとうは、犬じゃないのか。そうだろう。さあ


ワンワン、って鳴いてごらん。ん?どうしたかな、


鳴けないのかなー。ほら、江戸時代の野犬みたいに


遠吠えをしてごらん。ネコのふりをして、じつは犬。


正体をあらわしてごらん。さあ。さぁ、さぁ、さぁ、さぁー」


ばっかじゃにゃいか、とおもいます。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「夜食」

2005/04/27 00:00


ネコのにゃんころげです。


わたいはいつも、夜しょくをたべます。


夜なかの2時か3時になると、おなかがすくので


ご主人をおこして、ネコ缶を出してもらいます。


ご主人がなかなかおきないときは、とりあえず


カリカリをたべて、待ちます。待ちくたびれて


「あぉん、あぉーん・・・」とうらめしく鳴くと


ご主人も起きて来ます。ネコ缶をほぐしてもらって


たべるとまんぞくなので、トイレをしてから、


ゆっくり朝まで、また、寝ます。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「押入れに寝るよ」

2005/04/26 00:00


ネコのにゃんころげです。


あたたかくなったので、このごろ、


よるは、押入れの上の段にねています。


上にいきたいよ、「にゃー」というと、うちのひとが


いすを出してくれます。それを足ばにして押入れにはいります。


高いところは大好きだし、使われなくなった毛布やふとんに


うずもれてねるのは、ここちいいです。


もちろん、わたいがねている間、


押入れのとは、ずっとあけておいてもらいます。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「モデルだよ」

2005/04/25 00:00


ネコのにゃんころげです。


きょうは、午後からお日さまが出たので、


しばらくベランダですごしました。


ほかほかとあたたかくて気持ちがよかった


のでついつい、コロコロしてしまいました。


おなかを見せて寝そべっているわたいの姿に


ご主人は大よろこびして、たくさん写真をとりました。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ねずみのおもちゃで」

2005/04/24 00:00


ネコのにゃんころげです。


けさ、ねずみのおもちゃをもらいました。


なかに、マタタビが入っているという


ねずみのおもちゃです。


とびついたり、ドリブルしたり、つかまえたり


むちゅうで、あそびました。そんなわたいを見て、


「ころげがコロコロすると、かわいいなー」


と、ご主人もごきげんでした。


いっぱいあそんで、おなかがすいたので、


いっぱい食べました。


そのあとは、もちろん、お昼ねです。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「電話は嫌いです」

2005/04/23 00:00


ネコのにゃんころげです。


わたいは、でんわがきらいです。


でんわの音も、きらいだし、


いえのひとやご主人がでんわで話す声もきらいです。


だから、でんわが鳴ると、そっとにげ出します。


でんわがすむと、またさりげなくそばへ行って、


小さく「にゃー」といってみたりするのです。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「階段を上るよ」

2005/04/22 00:00


ネコのにゃんころげです。


「ころげが階段を上るかっこうは、おもしろいなー」


と、ご主人はよくいいます。


上から見ていると、小型いのししがとっしんしてくる


みたいだそうです。いちどほんとうにとっしんして、


フライングボディシザースドロップをかましたいです。


でも、わたしは、じょうひんなネコなので、


もちろん、そんなことはいたしません。


かいだんをとととっとのぼって、ベランダに出て、


ちまたのようすをながめます。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「でんぐり返しはしません」

2005/04/21 00:00


ネコのにゃんころげです。


ご主人が、朝から、わたいにいいました。


「ころげは、コロコロするのが得意なんだから


よこにコロコロしないで、まえにまっすぐ


でんぐり返ししてごらん、森光子みたいに」


ばっかじゃないかとおもいました。


わたいは、そんなげひんなことはしません。


ごごは、かみなりが鳴って、こわかったです。


「お前がおっきな声で鳴くと、雷のほうが


きっとこわがるぞ」


とご主人がいいましたが、そんなわけがありません。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「眠いです」

2005/04/20 00:00


ネコのにゃんころげです。


きょうはさむかったので、ストーブの前や、


こたつぶとんによっかかったりしながら、


一日じゅうねていました。


ネコはさむいとねむいのです。


それでも、おなながいっぱいになると、


まどやベランダから外をながめました。


これだけは、さむくてもやめられません。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「今日で、5歳」

2005/04/19 00:00


ネコのにゃんころげです。


きょうで、5歳になりました。


ご主人は、「5歳だ、5歳だ」


といっただけで、なにもくれませんでした。


わたいがご主人のところに来たのは、


生まれて2か月したころでした。


わたいをはじめて見たご主人は、


ねずみみたいなネコだ、といいました。


ちょっとしつれいだな、とおもったので、


しばらく台所のれいぞう庫のうしろにかくれていたものです。


日ざしがあたたかかったので、ごごは、西びのあたるへやで、たっぷり昼ねをしました。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「明日は誕生日」

2005/04/18 00:00


ネコのにゃんころげです。といっても、


ほんとうの名前は、べつにあります。


わたいがいつもコロコロころがるから


「にゃんころげ」だと、ご主人はいいます。


でも、めったに、ころがったりはしません。


ときどき玄関に寝転がって、寝返りながら


床にからだをすりすりしているだけです。


わたいは、名前というのが何なのか、


しりません。だから、


ほんとうの名前をよばれても、


「にゃんころげ」とか「ころげ」とよばれても、


へんじはしないことにしています。


あしたは、わたいの誕生日です。


5歳になります。ネコにとっては、中年です。


ご主人は、わたいのことを子ネコみたいに思っていますが、


にんげんの年にしてみれば、きっと、もうご主人よりも・・・







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2005年4月のブログ記事  >> 

トップへ

にゃんころげ日記。 2005年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる